ねこねこ日本史 NHK・Eテレ 毎週水曜日(天てれアニメ枠)午後6時45分〜6時54分

あらすじ

にゃるほど古くは卑弥呼や聖徳太子の時代から、紫式部、織田信長、坂本龍馬の時代まで日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たち。みんな色々とやってみるのだが、そこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、動くものについつい体が反応してしまったり、寝てしまったりしてしまう。でも一度夢中になるとものすごいエネルギーを発揮するのである。そんな猫たちによって日本の歴史はいかにして作られて来たのか?

各話紹介

第33話 「めざせ豊作、弥生人!」

場面写真

弥生時代、大陸から米作りが伝わってきたので、弥生人(やよいじん)たちはみんなで田んぼを作る事になった。指導者を中心に協力しながら作業を進めていかなくてはならないのだが、まとまりがない上に水が苦手な猫たちは田植えひとつとっても大騒ぎ。ようやく稲が育ちはじめたが、今度は日照りがおそってきてしまう。こうなったら、卑弥呼(ひみこ)にお祈りしてもらうしかないのだが、はたして雨は降るのか!?

登場キャラクター

第34話「みんな大好き、上杉謙信!~毘沙門天編~」

場面写真

戦いの神、毘沙門天(びしゃもんてん)の生まれ変わりと言われた上杉謙信(うえすぎけんしん)が越後の国に誕生した。しかし上杉家にはすでに跡取りがいたため、謙信はお寺に預けられることになる。ある日上杉家を守るため戦に出ることになり、小さくてかわいらしい謙信は見た目と違って圧倒的な強さで勝利をおさめていく。謙信のウワサはまたたく間に広がっていくが、その強さには謙信しか知らない秘密があった!?

登場キャラクター

第35話「平清盛、武士である!」

場面写真

平安時代の終わり頃、平清盛(たいらのきよもり)をはじめとした平氏猫と源氏猫の二大勢力が競いあっていた。まだまだ貴族が国の中心であった時代。後白河天皇が誕生したことをきっかけに貴族たちの仲が悪くなってしまった。しかし、貴族たちはケンカが苦手だったので武士猫を集めて、代わりに戦わせることになった。最初は、缶メシが目当てだった武士猫たちだったが、平氏猫と源氏猫の争いはだんだん激しくなっていくのであった。

ゲスト出演のお知らせ

杉田智和さんが第33話から3週連続ゲスト出演だにゃ!
杉田智和

ムラオサ、長尾晴景(兄)、
後白河天皇役
杉田智和

杉田智和 事務所HPはコチラ
今期もたくさん出演してくれるかもにゃ!? 今期もたくさん出演してくれるかもにゃ!?

登場キャラクター

NEW!第36話「旅ゆけば、松尾芭蕉!」

場面写真

文化が花ひらいた元禄時代。俳句が得意だった松尾芭蕉(まつおばしょう)は、新しい俳句の世界を開くため、弟子とともに旅に出ることにする。旅の途中カエルを見つけた芭蕉は、一句出来かけたところだったが犬に襲われてしまう。弟子とともに木の上に逃げながらも考える芭蕉だったが、池に落ちてしまった弟子がきっかけで素晴らしい俳句が出来上がる。その後も、弟子たちと旅に出まくり、次々に名作を作り出してゆく!

ゲスト出演のお知らせ

島﨑信長さんが第36話から3週連続ゲスト出演だにゃ!
ご本人からコメントが届いたにゃ!

千里役 島﨑信長

島﨑信長 事務所HPはこちら ご本人からコメントが届いたにゃ!
収録を終えて

とっても楽しかったです!それぞれ1話完結の中でたくさんの役を演じさせていただける機会はなかなかなく、ゲストとして自由に楽しく演じさせていただきました。
一番最初にディレクターからも『いい意味で適当に』・『良い、加減で』という指示をいただいたので、僕なりの『良い加減』で楽しくやらせていただきました。

ファンに向けて

とてもあたたかく士気の高い現場で、スタッフ・キャストの作品への愛を強く感じました。そして皆様の反響があっての2年目ということで、作り手だけではなく、ファンの皆様にも深く愛されている素敵な作品なのだなと思いました。
ゲストとして何か新しい風を吹き込もうと全力でぶつからせていただきました。ねこねこ日本史が大好きな皆様に、少しでも新鮮な面白さを感じていただけたらうれしいです。

登場キャラクター

back-to-top